故郷は名古屋  
 
故郷 名古屋
四国
山梨
故郷
長野
草津
ゆせんの里
魅力
   
 
 
《山梨》

四国での生活を、8ヶ月ほどで終えて、今度は山梨です。
引っ越しは、素晴らしい秋晴れの日でした。武田信玄公ゆかりの地へ、一路向かっていきます。
甲府の駅前に鎮座しております信玄公が、迎えてくれていました。
皆さんは、甲府、山梨と聞くと、ほとんどの方は、ブドウ、ワイン、富士山と思い浮かべます。
私の越した場所は、甲府市でした。駅前から自転車で15分の所にあるマンションです。 当然、晴れた日はきれいに富士山が見えます。
この山梨は、少し庭のある家庭ですとブドウ棚があります。家で食べる分ぐらいは、家庭で栽培しているのでしょうか?
山梨の風土料理に“ほうとう”といううどんがあります。
味噌で煮込んでいますが、名古屋の味噌煮込みうどんとは、ずいぶん違います。
私が、初めて口にした時に思った感想は、甘いでした。 たぶん、“ほうとう”の中に必ずいれる野菜のカボチャが、甘みを出しているのでしょう。
これを食べた時は、絶対に味噌煮込みが懐かしくなります。
食べたーいと、思いました。食文化が違うので、なかなか楽しいこともあるのですが、 やはり私にとっては、名古屋の食べ物が最高です。


 
ゆせんの里魅力
故郷 名古屋四国山梨故郷長野草津  
Copyright © kokyou nagoya All right.